新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新人ブログ
  4. 新入社員の一日⌚

新入社員の一日⌚

皆さんこんにちは、新入社員の兵藤です!
本日は駒田印刷 新入社員の一日を皆さまにお届けしたいと思います!

東京営業所の活動をよく知らないという方や、駒田印刷に興味を持ってくださっている方の参考になれば幸いです(^^)

✍新入社員のとある一日✍

AM 8:50 出社

東京営業所の始業時間は9時からとなっています。
私は埼玉の実家から通っているので、7時半頃に出発し、10分前くらいに到着することが多いです。
東京営業所では9時ちょうどから朝礼があるので、5~15分前くらいに皆さん出勤しています。

AM 9:00 朝礼

朝礼ではそれぞれ一日の行動予定を共有します。
私はまだ自分のお客様の仕事はありませんが、テレアポでアポイントを頂いたなど、自分の予定がある日は特に気が引き締まります!

その他、営業所メンバー全員で注意事項などを確認し、今日も一日が始まります!

AM 9:10 諸手配

東京営業所のメインクライアントさんのお仕事は、毎日いろいろ動きがあるので、午前中のうちに手配を行っていきます。

私は主に広報物に関わらせて頂いておりますが、行う作業としては同じでも、デザインの量や情報の量など、案件ごとに注意しなければならないポイントが違うので、なかなか難しいです。

また、制作チームや工場はすべて名古屋本社にあるので、遠隔でやり取りを行うことにも、難しさを感じます。

広報物の制作に関しては、主にデザイナーさんとやり取りをするのですが、どんなに小さな確認事項であっても、どうしても物理的距離の問題で、制作部屋を覗いてパッと伝えてしまう、ということができません。

そこで、電話や社内チャットを用いて確認事項の擦り合わせを行うのですが、営業がズバッと方向性を指示しなければならないにも関わらず、いつもなかなか簡潔で分かりやすい言い回しが出来ないので、自分の「伝える力」の未熟さを感じます。これから鍛えていきたいです!

PM 12:30 昼休憩

東京営業所は昼休憩は好きなタイミングで1時間取っていいので、頃合いを見て各自で休憩に入ります。
外で食べると非常に混雑するので、ピークタイムを避けて昼食が取れるよう、時間が固定されていないそうです。

営業所の周りには飲食店が沢山ありますが、私はお腹がすいてピークタイムまで待てないので、結局コンビニで買ったものを社内で食べることが多いです。笑

午前中や昼過ぎに外出の予定がある日は、先輩と外で昼食を食べることもありますよ~!

休憩時間や行動範囲が自由なところが東京営業所の魅力の一つですね✨

PM 13:40 外出

日によりますが、昼過ぎはどこかしらに外出していることが多いです。
先輩のお客様との打ち合わせに同行させて頂いたり、メインクライアントさんに定期的にお伺いしたりします。

東京営業所は基本的に電車移動なので、沢山歩く分、体力も持っていかれますが、外の空気に長く触れられるので良い気分転換になります。

新規訪問があると、新しい駅や土地を散策できるので、私は新規訪問が一番ウキウキします(^^)

PM 15:30 テレアポ

外回りから戻ってきたら、時間に余裕がある日はテレアポをしています。
東京に来てすぐの頃は(今もですが笑)、研修中のテレアポとは少し違う感覚がしてより緊張してしまい、しばらく悩みました。

続けるうちに、ただむやみにお邪魔しようとするのではなく、この会社はこういう事業を行っているから、自分はこんな提案ができるだろう、ということをあらかじめ準備しておくことの大切さが分かってきました。

やはり自分でアポイントを取って、資料や話す内容を準備して臨んだお客様には、より思い入れが強くなるなと感じます。

これからも初心を忘れず、来てくれて良かったと思ってもらえるような、お客様に寄り添った営業になれるよう努力したいと思います!

PM 17:00 諸手配

夕方頃にメインクライアントさんの案件の動きが活発になることがあるので、その手配をします。
名古屋本社が17時半が定時なので、何か頼み事がある時はそこに間に合うようにテキパキ作業することを心掛けています(間に合わずにご迷惑をおかけすることも多いですが泣)。

すでにハラハラすることも何度かありましたが、先輩方に対応方法を教えてもらいつつ、また次同じ状況が起きたらどう対処すればいいのかを考えることができたので、確実に自分の中でプラスになったと思います。

手配自体は同じ作業の繰り返しですが、その中で一緒に仕事する相手への思いやりや、臨機応変な対応力が駒田印刷の営業として求められる力なのかなぁと感じます。

PM 18:00 退社

東京営業所は18時が定時なので、特に急ぎの仕事がない時は定時に退勤しています。
残業は遅くても30分~1時間くらいですのでご安心ください(?)
では、本日もお疲れ様でした!(^^)

 

今回は配属後の新入社員の一日をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

東京に行ったら本社の皆さんとはあまり関わらなくなってしまうのかな…と悲しんでいましたが、毎日社内チャットや電話で頻繁にやり取りしているので、意外と疎外感を感じないのが良い意味でのギャップでした。

私自身も、配属されるまでは、東京営業所は謎に包まれているな…!と思っていたので、今回の記事を通して、私たちがどんな一日を過ごしているのか、皆さまに少しでも伝わっていると嬉しく思います。

また、駒田印刷に興味を持っていただいている方には、入社したらこんな感じなのかな?と、イメージの材料にしていただけると幸いです。

では、今回もここまで読んでくださりありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^^)/

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. hirata

    色んな街に行けるので新規訪問は楽しい。って、凄くポジティブでいいですね!
    でも確かに東京って見どころ満載だから羨ましいです。
    発見したスポットに休みの日に行ってみようかな、なんて場所がたくさん見つかりそうですね。

  2. shiina

    東京営業所と本社の違いがわかって面白いです。
    東京での営業も楽しそう…。
    この猛暑の中、公共交通機関と徒歩で営業するのは大変かと思いますが、熱中症に気をつけてくださいね!

  3. isoken

    KPC東京営業所の一日の営業活動が、よく分かりました(^_-)-☆

    たまには活動中でハラハラのスパイスが欲しいですかね~(笑)

    でも、「伝えたいを叶えたい」思いが、十分に感じ取れました。

    流石、もうKPCの立派な一員です!!

  4. 1日の仕事がよくわかって面白かったです。
    東京営業所の雰囲気も伝わってきたような気がします!
    兵藤さんの営業必須アイテムとか(探偵七つ道具的な…)あればよかったら教えてください!
    真似します!笑

関連記事