新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 井の中の蛙大海に挑む
  4. [気分は海外旅行]台湾スイーツ食べてみた!①夏にピッタリ仙草ゼリー編

[気分は海外旅行]台湾スイーツ食べてみた!①夏にピッタリ仙草ゼリー編

皆様、連日猛暑が続く中いかがお過ごしでしょうか?
今回は台湾で夏によく食べられているスイーツの「仙草ゼリー」にトライしたいと思います!
台湾スイーツで異国気分を楽しみましょう!

これを選んだ理由

数ある台湾スイーツの中で仙草ゼリーを選んだ理由ですが、夏バテに効くとのことで、このバチクソ暑い夏を吹き飛ばせる気がしたのでこれにしました!

仙草ゼリーとは?

仙草ゼリーは、センソウと呼ばれるシソ科の植物を煮沸し、液体をゼリー状に冷却した中華圏および東南アジア諸国で広く食べられているゼリー状のスイーツになります。
仙草自体は漢方薬の原料にもなる薬草で、主に暑気あたりや喉の渇き、胃腸に効果があると言われています。
これは猛暑が続く今の時期にはぴったりですね!
ちなみにパッケージに書かれている「仙草凍」は「センツァウダン」と読むそうです。

入手方法

今回はカルディなどで手に入る仙草ゼリーの缶詰を購入しました。
日本でも屋台で食べられる所があるみたいですが、今回はお手軽に海外旅行気分を味わおう!ということで、自宅で簡単に楽しめる缶詰を選びました。

ただ食べるだけではつまらないので色々なシロップやソースを組み合わせて相性を調べました!

今回用意したものは以下の通りです。

・コーヒーフレッシュ
・黒みつ
・小倉あん
・台湾豆乳
・チョコレートソース
・ココナッツシロップ

いざ開封!

缶の口ははプルタブタイプのもので簡単に開けられました。
缶の上に蓋がついており、中に折りたたみのスプーンが付属していました。
これならどこでも食べられていいですね!

見た目は…?

ゼリー自体は黒に近い茶色で、缶を傾けると茶色の液体が出てきました。
養命酒やイェーガーマイスターなどの薬用酒のような色をしています。

匂い

これは…なんだろう、なんとも例えようがありませんが、まるで畳のイグサのような匂いがします!
畳のような匂いと共にハッカのようなツンとした薬のような匂いがして、笹っぽい青臭さもあります。

まずはそのまま食べてみる

しっかりと甘味がついていてそのままでも食べられそうです。
苦味は思ったよりも弱く、少し渋みが口に残る程度です。
独特な草っぽい香りが口の中に広がり、クセになる味です。
例えるならやっぱり畳!畳の味がします!
自分は平気ですが苦手な人は苦手かもしれません…

実際に色々かけて食べてます!

コーヒーフレッシュ

コーヒーゼリーにもかけるので苦味のある仙草ゼリーにはピッタリかも?

おお!クリーミーさで青臭さが抑えられていてとても食べやすいです!
現地でもこの食べ方で食べられているのも納得の味でした。

黒みつ

シンプルですがコクがあって優しい甘みの黒蜜です。

甘味がブーストされますが青臭さは少し残ります。
スイーツとして美味しいのでサクサク食べられそうです!

小倉あん

現地では甘く煮た豆類をトッピングすることもあるそうですが、今回は代用品として小倉あんを用意しました。


これも黒蜜と同じく甘味にブーストがかかり、小豆の味とマッチしておいしいです!

台湾豆乳

これもカルディで入手した台湾の豆乳。味自体は、日本のものに比べて大豆特有の青臭さが少くてほのかに甘味があります。


豆乳の優しい甘さと大豆のコクが仙草の香りとよく合います。どちらも健康に良い食べ物なので
試しに黒蜜を足したら、さらに食べやすくなって美味しかったです!

チョコレートソース

スイーツにかけるソースの定番はどうでしょうか?

カカオの香りが青臭さを消し…てくれることはなく、絶妙にそれぞれが主張し合っています。
うーん、合わない。チョコレートの苦味が合わさってそのまま食べるより苦味が増しています。
何故か青臭さも少し強調されている気がします。遠い異国の苦いもの同士仲良くしてほしいです…

ココナッツシロップ

写真は撮り忘れてしまったのでありません…
それっぽいものが家にあったのでかけてみます。

ココナッツのトロピカルな味が合わさって非常に異国感が強くなりました。
アレンジでミルクを入れても美味しいと思います!

総評

一番青臭さが抑えられて食べやすかったのはコーヒーフレッシュで、味の組み合わせの好みだと黒みつ豆乳がお気に入りです。

個人的に日本のスイーツで例えると、よもぎ餅が近いと思いました。
今回はやっていませんが、練乳やミルクティー、ジャムなども相性が良いかもしれません!
色々トッピングして食べるのもいいですがシンプルにそのまま食べて仙草の香りを楽しむのもアリだと思います。

まとめ

薬草の効果でなんとなく夏バテ気味の体がスッキリした気がします!
今回食べたものは甘味があって苦味があまり強くないものだったので食べやすかったです。
本場の味も気になるので、機会があれば現地に行って食べてみたいです!
街で見かけた際は怪しいパッケージに怖がらず、ぜひお試しください!

[次回]台湾スイーツ食べてみた②

仙草ゼリーとは一味違う台湾スイーツの缶詰を見つけたので食べてみたいと思います。お楽しみに!

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    なんかCHALLENGEの規模が小さくなってる気がするが…^^;
    もっとこう…「パラシュートで飛んでくれる」とかするのかと期待してたw
    まあ、レポートが色々とバリエーションがあって詳しいのでOKとしましょうか。
    でもどうせなら「味噌」とか「コチュジャン」とかとんでもないのも混ぜて欲しかった(笑)

  2. 仙草ゼリーちょっと食べてみたくなりました(笑)
    フルーツ入れたらさらにおいしくなりそうな気も?
    私はスキューバダイビングとか川下りにいつか挑戦してみたいです!

  3. Om

    文章から味が想像できてすごい!って思いました。

  4. TO

    仙草ゼリーはちょっと癖があって初めて食べるのなら確かに”チャレンジ”ですね

    ちなみに近場で本物が食べられますよ
    https://www.meetfresh-tokyo.jp/shop/nagoya-shop/

関連記事