新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 井の中の蛙大海に挑む
  4. [ジャンク品だけど動くかな?]フィルムカメラデビュー!!?その②

[ジャンク品だけど動くかな?]フィルムカメラデビュー!!?その②

今回は撮影&フィルム現像編です!

前回に引き続いて今回もフィルムカメラについてのブログになります。

実際に撮った写真と共に撮ってみて思ったことや気づいたことを紹介します。

いざ撮影へ!

今回は手軽に近場の風景を撮ってみようということで大須商店街をメインに撮影しました。
大須以外でもフラ〜っと気まぐれに特に目的もなく友人と一緒にお散歩しながら撮りました。

現像しました!

さすがにフィルムの現像に必要な暗室や現像液などの物品は用意できないので今回はお店で現像してもらいました。

現像した写真を一部紹介します!

現像したままのものを上げたかったので、加工なしで掲載します。
顔がハッキリ写っていて、掲載していいかわからないものは省いてあり、写真に写っている友人からは許可を頂いています。



Kodak UltraMAX400の特徴として、彩度が高めで青が強く出ると言われています。
色温度が高い(オレンジが強い)夕方の撮影には少し相性が悪かったかもしれません…
今後はフィルムとの相性も考えて撮影していきたいと思います。

夕陽と逆光がいい感じに取れました!


暗い場所の撮影は難しいかも?


朝帰りの途中で黄昏る友人

撮ってみての感想

思ったよりも1枚を撮るのに時間がかかるのでとても愛着が湧くと同時に、誰かと一緒に遊びに行くより少人数でのんびり撮る方が良いと感じました。

また、はっきりしたテーマがなかったのでテーマを決めて撮るのも面白いかもしれないです。

失敗したこと

撮った枚数を見るためのカウンターがズレていて、撮りはじめと撮り終わりのタイミングが分からず数枚ロストしてしまいました…
1枚あたりの現像費が高くてショックを受けたので、今後は気をつけます!

まとめ

正直、約50年前のカメラで撮れたことに感動しています。当時も同じように撮影していた人がたくさんいたと考えるととても感慨深いです。
そして、なによりも1枚1枚思いを込めて撮ることの楽しさにハマりました!

次回以降も出来の良かったものは今後もおまけ的に上げる予定です。
現在は昼間の撮影に向いているFUJICOLOR 100を使っています。
他にも長時間露光で夜景の撮影や、多重露光を使った写真撮影にもチャレンジしたいです。

次回も新しいことに挑戦します!お楽しみに!

 

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. hirata

    やっぱりエモいね。
    友人、朝帰り…
    画質は違うけど藤井風の『青春病』が頭ん中に流れました♪

  2. shiina

    大須とご友人の雰囲気がマッチしてて良い写真ですね~!アメ横ビルのところ、まったく同じ場所で同じ方向から私も写真撮ったことがあります(笑)神社仏閣と昔の下町っぽい建物の組み合わせがちょっとサイバーパンク風だと思ってます。手間暇かけて撮る写真の魅力が伝わりました!!

  3. 夕陽と逆光の写真いいですね!
    今のカメラにない感じで逆に新しく感じます。
    今後の写真も楽しみにしてます!

関連記事