新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新人ブログ
  4. ペーパーギャラリー巡り

ペーパーギャラリー巡り

皆さんこんにちは、新入社員の兵藤です!

すっかり冬になりましたね⛄
朝布団から出るのがなかなか辛い季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近、東京営業所近辺にあるペーパーギャラリーを先輩と探検してみたので、今回はその様子をレポートしていきたいと思います!📝

 

まずは、株式会社竹尾さんの見本帖本店です!
竹尾は特殊紙の取り扱いに優れた紙の専門商社で、ギャラリーは一般の方でも無料で入館できるようになっています。

外観はガラス張りでかなり開放的で、通り過ぎただけでもう素敵な場所だ!という予感がしました(^^)

 

1Fは色のグラデーション別に紙が並んでいて、1枚1枚手に取って手触りや色の様子を確認することができます。
ここでは竹尾の約300銘柄(2,700種類!)の紙をA4サイズで購入できるそうです。

見たことのない特殊紙がそこら中にあるので、紙の世界は本当に広いんだなぁ。。。と圧倒されました。

銘柄ごとにまとめられている見本帳も沢山見ることができました。

取引先との打ち合わせでは、「表紙はこういう雰囲気の紙にしたいんだけど…」というようなご相談を頂くことがあります。
こういった場合に、一度に色や種類を比較できる紙見本が重宝されます。

今回は先輩も とある特殊紙を探していたのですが、この豊富な品ぞろえのおかげで似たような紙を見比べ、吟味することができていました!

私も色々見比べるうちに「こんな紙があるんだ!」「この紙使ってみたい!」とインスピレーションが沸き、とても素敵な体験になりました(^^)♪

access
📍東西線 竹橋駅より徒歩5分(東京営業所から電車で18分🚃)
🔎見本帖本店・各店|紙を選ぶ|竹尾 TAKEO

 

続いてお邪魔したのは、日本製紙株式会社さんの御茶ノ水ペーパーギャラリーです!
日本製紙はなんと日本第2位(世界8位)の製紙会社で、皆さまにとっても身近な洋紙を沢山シェアしている会社です。

都会的なビルでドキドキしました…!
受付で入館証を受け取り、エレベーターで9階まで上がります。

オフィスに併設されたギャラリーに辿り着きました!
こちらのペーパーギャラリーでは、約300種類の紙と、書籍・パッケージ・紙製品の展示が行われています。

書籍の展示には、どんな紙が使われているのか、1点1点情報が付けられていました。
図録、雑誌、小説、写真集・・・と、幅広く展示してあり、用途によって紙が使い分けられていることを体験的に学ぶことができました。

ちなみに、A4サイズのペーパーサンプルを持ち帰ることもできるそうです。
私はメジャーな上質紙・コート紙・マット紙・・・くらいしか知らなかったので、書籍用の紙にもこんなに銘柄や種類があることに驚きました!

用途や希望の魅せ方に合わせて適切な用紙を提案できるよう、もっと紙の知識を付けたいと思いました。

access
📍丸の内線 御茶ノ水駅より徒歩5分(東京営業所から電車で20分/見本帖本店から徒歩15分🚶‍♀️)
🔎日本製紙グループ 御茶ノ水ペーパーギャラリー (nipponpapergroup.com)

 

ペーパーギャラリーは、紙に興味のある方も無い方も、新しい発見ができる場所だと思います。
私たちも是非また利用したいと、大大大満足の探検になりました!
皆さまも是非足を運んでみてください♪

それでは、また次回お会いしましょう(^^)/

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    さすが東京。なんでも揃ってる感じが羨ましいです!
    たくさんたくさん見て、センス磨いてくださいね!

  2. H.N

    紙のデパートだね(^^♪
    用紙選びに迷ったとき活用しよう!!(^^)!

関連記事