新入社員BLOG・SNS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 印刷物紹介
  4. はじめまして!

はじめまして!

はじめまして。

新入社員の松雪です。

このブログでは、駒田印刷で扱った印刷物の紹介を行っていきます。

どんな紙を使っているのか、その特徴は何か、加工方法はどういったものなのか調べ、印刷について詳しくなれるブログを目指していきます。

今回はなぜこのブログを書こうと思ったのかを書いていきます!

私は印刷物が大好きで、印刷業界に就職しようと決めたのも、好きなことのいろんな面を知りたいと思ったのがきっかけでした。

そもそもなぜ印刷物を好きになったかというと、高校生の頃に読んだ『舟を編む』という辞書作りを題材した作品が影響しています。

作中で主人公が辞書に使用する紙を探す場面があり、何種類もの紙を触り比べ吟味しているシーンを読んだ時、
「紙ってそんなにも違いがあるんだ」と驚き、
初めに【紙】に興味を惹かれ、その後【印刷物】自体にも興味を持つようになり今に至ります。

このブログを通して、印刷についての知識や私の印刷物大好きという気持ちが伝われば嬉しいです。

次回から、実際に調べた印刷物について紹介をしていきます!

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. HIRATA

    これからはその「印刷」の『プロ』になっていくわけです。
    自分が楽しい、素敵だ、と受け止めた(与えられた)その気持を、
    今度は与える側になるんです。この魅力をこれからは楽しんでくださいね!

  2. shiina

    印刷物は紙も加工も奥深いですよね。
    印刷会社で勤めて数年経っても、まだまだ知らない紙や加工に出会っています!
    楽しみながら、探求してください☺

  3. shamo-ji

    どんな印刷物が紹介されるのでしょうか!
    わくわくが止まりません!

  4. 磯貝 健

    この本、大好きです。辞書を創る方の人生と繋がり纏まる描写が。 私達もこんなように生きています^o^ だから、この仕事が楽しいです♪

  5. 最近は、お米でつくった紙「kome-kami」なんて紙もあるらしいですよ!
    印刷物の紹介、とってもたのしみです!

関連記事